当院で行っている治療メニュー | 枚方市の歯医者・歯科医院ならとくだ歯科クリニック

当院で行っている治療メニュー

当院の診療メニューを御覧ください。

無痛治療・むし歯治療・歯周病治療・小児歯科・入れ歯治療・予防歯科 歯のクリーニング ・定期検診・審美歯科・セレック(セラミック)治療・インプラント治療・ホワイトニング ・矯正治療(全顎・部分・小児矯正)・訪問診療

画像

当院では、できるだけ痛みの少ない治療を心がけ、麻酔の時から、表面麻酔(麻酔のための麻酔)の実施、電動麻酔器を使用して最小限の痛みに抑えられるようにさまざまな取り組みを行っております。

画像

美味しく食事するためには、健康な歯が欠かせません。
そのためには、口腔内の環境を良い状態で保つ事が大事です。
大人の虫歯の場合、早期発見・早期治療が大事です。

とくだ歯科では、可能な限り健康な歯を保存し、なるべく神経を抜かない、歯を抜かないような方針を採っています。
そのためにも、早めに治療においで下さい。

不幸にも神経を取るようなことになっても不安にならないで下さい。
とくだ歯科クリニックでは、様々な方法を使い、痛みが少ない治療を心がけています。

また、神経の治療に関しても早く、丁寧に、神経治療が行えるように、
神経治療のシステム(NiTiシステム(WaveOne® Gold、X-スマートプラス )も
とくだ歯科クリニックでは導入しています。

WaveOne® GoldとX-スマートプラス

また歯医者さんでの治療も大事ですが、
日常のお手入れと定期検診を受けて頂くことが、一番の虫歯予防になります。
予防歯科という概念と正しいお手入れ方法や知識を持って頂くことが大事だと考えております。

画像

歯周病とは、歯を支えている歯肉(歯茎)や歯槽骨に起きる病変で、
以前は、「歯槽膿漏(しそうのうろう)」と呼ばれていました。

虫歯と違って痛みはありませんが、進行すると歯茎が腫れる、
口臭がひどくなる、歯がぐらつく、などの症状が現われ、
やがて歯が抜け落ちてしまいます。

治療法としては、比較的軽い歯周病であれば、歯磨きの仕方の改善、歯石、着色、
プラークの除去により、治ってきますが、炎症が歯肉の奥まで進行し、骨まで溶かしているような
ケースでは、歯周組織を回復させるための手術(歯周外科手術)が必要となります。

この手術の際に、エムドゲイン®ゲルや人工骨などの歯周組織を再生させるための
材料が必要になってくることがあります。
とくだ歯科クリニックでは歯周病で失われた組織を再生させるための再生療法にも力を注いでいます。

画像

いったんよくなっても、再度悪くならないように予防が必要になってきます。
歯科医師と歯科衛生士が協力して定期検診で、
良くなった状態を再度悪くならないようにメンテナンスを行っていきます。

画像

「子どもの虫歯は、生え変わるから大丈夫」と思っていませんか?
それは間違いです!

当院では、お子様の歯が丈夫に、健やかに育つよう導くために全力でサポートしております。
歯科衛生士によるお子さんへの正しい歯磨きの指導,フッ素の塗布なども行っております。
上手にできているか確認してあげて、虫歯ゼロのお口を意識しましょう。

もし仮に、虫歯になったら、虫歯治療って、子供が怖がるかも・・・。
親御さんは心配ですよね。
でも心配なさらないで下さい。

子供たちは、みんな最初は、治療は苦手ですが、虫歯治療の練習などをして、
医院に慣れて頂き、最後には、虫歯治療ができるようになっています。
時間はかかりますが、長い目で見てやって下さい。

虫歯が治ったら、次に虫歯にならないために、定期検診の受診をお勧めします。
虫歯チェックだけでなく、歯科衛生士による子供さんへの正しい歯磨きの仕方、
クリーニング、そして虫歯予防のフッ素塗布を行っています。

現在の虫歯予防だけでなく、
将来的な虫歯や歯周病の予防ということを考え定期検診を行わせて頂いています。

また、お子様の歯並びのせいで、将来的にお子様が虫歯や歯周病にならないか
という心配がある方には、小児矯正相談も行っていますので、お気軽にご相談下さい。

予防歯科・歯のクリーニング・定期検診

画像

クリーニング前後に写真をお撮りさせて頂き、比較してもらっています。

毎日欠かさず歯を磨いていても、ご家庭のケアだけではどうしても不十分なのが現状です。

お口を健康な状態に保つためには、
ご家庭でされているケアと歯医者さんで行うケアが必要となります。

歯石や歯垢、歯の着色を落とす歯のクリーニングをぜひ受診して下さい。

とくだ歯科クリニックでは、定期検診ごとのクリーニングをする前とした後の
お写真を撮らせて頂き、比較してもらい、きれいになったことが実感できると好評です。

セレック(セラミック)治療・審美治療

『白いセラミックの歯が最短で当日に』入り、
『リーズナブル』、『再発予防』、『安全性』、『高耐久性』、『美しさ』を備えたセラミック治療
『セレック治療』をおこなっています!

セレックによるセラミック治療は、データーに裏付けされた治療です。
10年残存率は95%です。
なので、再治療を行わずに10年後もご自分の歯を守ることが可能です。

前歯などの見た目の自然観や美しさをより、
求める部分では、連携技工所のセラミック専門の技工士が製作するセラミックをおすすめしています!

画像

永久歯が抜けてしまうと、二度と歯は生え変わりません。

今までは歯が抜けると「入れ歯」を使用するか、
ブリッジといわれる”かぶせもの”をするのが通常の方法でした。

しかし「入れ歯」だと、うまく噛めない、言葉がうまく発音できない、
使用している間にガタついて違和感を感じたりするなど、いろいろ不自由な場合がありました。

「インプラント治療」は耐久性、噛む力などにおいて、とても天然の歯に近く、
“第二の永久歯”とも言われている新しい治療法です。

画像

歯のクリーニング(PMTC)では、エナメル質より下に染み込んだ色素はなかなか落ちません。
そんなときはホワイトニングがおすすめです。

ホワイトニングとは、薬剤を歯の表面に塗布して歯を漂白する方法で、
院内で処置を行うオフィスホワイトニングと自宅でできるホームホワイトニングがあります。

オフィスホワイトニングは、短期間で歯を白くしたいとか、
自分でやるのが面倒だという人に向いています。

ホームホワイトニングは、一回専用のマウスピースを作ると、
あとは、ホワイトニングに使用するジェルだけ買えば、
何度でも自宅でホワイトニングができ、白さを保つランニングコストが良い治療です。

歯をキレイにするとは言っても、色々な方法があります。
まずはお気軽にご相談下さい。

画像

矯正治療は、とても身近なものになっています。
見栄えがよくなるだけでなく、自分の歯を長もちさせることにもつながります。
また、お子様の場合は、悪い歯並びは身体の成長や発音にも影響します。

とくだ歯科クリニックでは、マウスピース矯正のような見えない矯正、
ワイヤー矯正、小児矯正、プチ矯正などを行っています。
ご要望に合わせて、さまざまな方法をご提案しております。

休診・・・日曜日・祝日・土曜日午後

© 枚方市の歯医者・歯科医院ならとくだ歯科クリニック. All Right Reserved.